フトアゴ王国

フトアゴヒゲトカゲの観察・考察、研究解説。少しでも参考になればうれしいです◎

zoomed レプティサン 使用

今回はzoomedさんのレプティサンについて みていこうと思います。 今年の3月の半ばにに紫外線ライトを GEXさんのレプタイル150から zoomedさんのレプティサン10.0に 変更しました。 zoomedさんのレプティサンは 外国のブリーダーさん(確かドイツ)が、多く使…

フトアゴヒゲトカゲの成長速度

今回は「フトアゴの成長速度」について みていきたいと思います。 [目次] 1、フトアゴヒゲトカゲの成長グラフ 2、考察(飼育環境) 1、フトアゴヒゲトカゲの成長グラフ 生後1ヶ月半のフトアゴヒゲトカゲを飼って、7ヶ月が経ちました◎ 現在生後8ヶ月半です…

サーモスタット比較

今回は「サーモスタット」をスペックなど、色々な観点から比較してみようと思います。 「サーモスタット」とは? 商品紹介 1.「サーモスタット」とは? 「サーモスタット(thermostat)」とは、温度を調節する装置です。thermoとは熱という意味です。 例えば、…

【徳島県】徳島動物園

徳島にある「徳島動物園」です。 徳島動物園について いきもの紹介 フォトギャラリー 1.徳島動物園について 場所:徳島県徳島市渋野町 開園時間:9:30〜16:30 入園料:600円(中学生以下は無料) 年パス:1500円 ※駐車料金:310円、二輪車は無料 どんな動物なの?:…

【愛媛県】いきものふれあい学校

愛媛県にある「いきものふれあい学校」です。 いきものふれあい学校について 生き物紹介 フォトギャラリー 1.いきものふれあい学校について 場所:愛媛県松山市朝生田町のジョープラという商業施設の3階 入場料:500円 営業時間:10:00〜20:00 どんなところなの…

【岡山県】渋川動物公園

岡山県にある「渋川動物公園」です!! 渋川動物公園について 生物の紹介 フォトギャラリー 1.渋川動物公園について 場所:岡山県玉野市(岡山県の香川よりにあります。) 営業時間:9:00〜17:00で年中無休です! 入園料:おとな▶︎1100円、小中学生▶︎800円、こど…

【高知県】足摺海洋館「SATOUMI」

高知県にある「SATOUMI」水族館です。 [目次] SATOUMI水族館について 生体の紹介 フォトギャラリー 1.SATOUMI水族館について 場所:高知県の最南端!土佐清水市にあります! 入場料:おとな1200円、こども600円 年パス:おとな1700円、こども850円 開館時間:9…

【香川県】(ゴールドタワー・ソラキン)

香川県の宇多津町のゴールドタワーという商業施設のなかに 「ソラキン」というところがあります。 インスタ映えする小さな水族館という感じです。 [目次] ソラキンとは 生き物紹介 フォトギャラリー 1.ソラキンとは ・アクセス 宇多津駅から徒歩12分です。…

ケージ紹介(三晃商会さん)

今回、家で飼育しているフトアゴヒゲトカゲが生後4ヶ月ほどになり、 ケージを買い換えました。 わたしは三晃商会さんのパンテオンというケージのシリーズを使っていたので、 使用した感想などを書いていきます。 まず、三晃商会さんのケージのいいところは…

クレステッドゲッコーの飼い方

レオパやフトアゴと同じくらい人気の「クレステッドゲッコー」を紹介します。 [目次] クレステッドゲッコーの生態と分類 飼い方と必要な用品 1.クレステッドゲッコーの生態と分類 クレステッドゲッコーはクレス(愛称)と呼ばれています。「クレステッドゲッコ…

【初心者】爬虫類の用語解説

今回は爬虫類を飼うときに出てくる、日常ではあまり使わない用語をまとめてみました。 (フトアゴヒゲトカゲ中心です♪) CB個体・WC個体 ガットローディング ダスティング ハンドリング メンテナンス 温浴 床材 シェルター サーモスタット 孵化器 バスキング …

ニシアフリカトカゲモドキの飼い方

ヒョウモントカゲモドキのいいところ言えば、 飼いやすさ、馴れやすさ、だと思いますが、 ヒョウモントカゲモドキと並ぶくらいの人気のヤモリが このニシアフリカトカゲモドキです。 [目次] ニシアフリカトカゲモドキの生態と分類 レオパとニシアフはどう違…

レオパードゲッコー(ヒョウモントカゲモドキ)の飼い方

今回は「レオパードゲッコウ(ヒョウモントカゲモドキ)の飼い方」を紹介します。 [目次] レオパはどんないきものなの?? 飼育に必要なもの&日常のお世話 1.レオパはどんないきものなの?? レオパ(愛称)はインド・アフガニスタン・イラン・パキスタンな…

フトアゴヒゲトカゲの紫外線ライトの種類

フトアゴヒゲトカゲは砂漠に似た乾燥した地帯に生息する生き物です。フトアゴヒゲトカゲは紫外線Bを浴びて、ビタミンDを生成してカルシウムを吸収しています。紫外線はフトアゴヒゲトカゲにとって非常に重要なものです。紫外線は英語でultravioletといい、…

フトアゴヒゲトカゲ(アダルト)のケージの大きさ

今回はフトアゴヒゲトカゲのアダルトになってからのケージの大きさをみていきます。 [目次] どのくらいの大きさのケージが必要か ケージ紹介 どのくらいの大きさのケージが必要か フトアゴヒゲトカゲがアダルトサイズになってからのケージは、幅は90cm以上、…

ニホンヤモリの飼い方

とっても身近にいる「ニホンヤモリ」ですが、家で飼うことも出来ます。 個人的には野生で育った個体を飼育するのは抵抗がありますが、 もし飼う機会があれば参考にしてください◎ [目次] ニホンヤモリってどんな生き物なの? 飼育に必要なもの 日常のお世話 …

ケープペンギン(四国水族館)の生態と歴史

四国水族館の遊泳ゾーンにいるペンギンさん。 彼らはケープペンギンです!このまるまるとしたフォルムとかわいいお尻がたまらなくかわいいですね(>_<) ちなみに、ペンギンはスペイン語でふとっちょという意味らしいです。 ケープペンギンさんは南アフリカの…

南極にペンギンは4種類しかいない!!

動物園でよく見かけるペンギンですが、ペンギンの印象は南極にたくさんいるイメージではないでしょうか?ペンギンは南極には4種類、オーストラリア、ニュージーランド、チリなどに分布しています。ペンギンは南半球にしか生息していません!ある説によると…

超音波でコミュニケーションをとる動物

人間は言語、フトアゴヒゲトカゲは動作、体色などでコミュニケーションをとっています。また、最近の研究でシジュウカラ(鳥)は文法で意思疎通しているということも分かってきているようです。(例えば、チュン・チュン・チチチだと敵だ!!という意味であった…

イモリの体の再生の仕組み

まず、イモリ、がどんな生き物かというと、 トカゲ、ヤモリ、イモリは似ていますが、 トカゲとヤモリは爬虫類、イモリは両生類です。 トカゲは昼行性、ヤモリは夜行性が多く、 基本的にはヤモリは瞼がないため目を閉じれません。 トカゲとヤモリの違いは分か…

アルテミア(動物性プランクトン)

さて、「アルテミア」という生き物を知っていますか? 一部では「シーモンキー」とも呼ばれています。 じゃん。 ⇩こっちが動画になります。 #アルテミア pic.twitter.com/kfb1eJRJOk— ゆっこ@ヒト科 (@unlimitedlure12) 2021年2月10日 ガチャガチャで売って…

トカゲの尻尾が切れて再生する原理

トカゲは身の危険を感じると自分で尻尾を切っちゃうことは有名だと思います。 人間だと自分の体の一部を切ってしまう!ということは考えられませんよね。。 なぜ切るのかというと、敵が切れた尻尾に目がいって驚いている間に逃げるということだと思います。…

身近な爬虫類~日本にいる編①~

そもそも爬虫類とは、 分類は、動物界・脊椎動物門・脊椎動物亜門・四肢動物上網・爬虫網とされます。 爬虫類は、変温動物で、鱗を持っている、殻のある卵を産む、尿酸という白い塊で排泄する(鳥と同じ)などの特徴があります。 爬虫類は、ワニ、トカゲ、ヘ…

フトアゴヒゲトカゲの病気

フトアゴヒゲトカゲの代表的な病気や体調不良です。 ・クル病 ・脱皮不全 ・脱水 ・腸閉塞 ・卵づまり ・寄生虫 ・腫瘍 ・便秘 では、順番に見ていきます。 ・クル病(骨代謝不全) カルシウムの摂取量が足りなかったり、カルシウムの吸収を補助するビタミン…

フトアゴヒゲトカゲのアルビノは存在するのか

結論から言うと、 フトアゴヒゲトカゲのアルビノの個体は存在します。 フトアゴヒゲトカゲは、オーストラリアの砂漠のような乾燥地帯で生活している固有種です。オーストラリアは日本よりも紫外線が大分強いです。フトアゴヒゲトカゲは紫外線を浴びて、ビタ…

フトアゴヒゲトカゲに与えてはいけない野菜

まず、フトアゴヒゲトカゲに与えてはいけないものとして、 ・ねぎ ・にんにく ・玉ねぎ などです。 与えすぎに注意する野菜は、 ・キャベツ ・ブロッコリー ・白菜 ・ほうれん草 ・きゅうり です。ではなぜ与えたらいえけないのか紹介します。 ・ねぎ、にん…

【生物】遺伝の法則 基礎~フトアゴヒゲトカゲのモルフまで

今回は「遺伝の法則」ということで、 説明していきたいと思います。 まず、遺伝には2種類あります。 優勢遺伝と劣勢遺伝です。 例えばよくある豆でみてみましょう。 優勢の遺伝子をA、劣勢の遺伝子をaとして、 Aがまるい豆でaがしわがある豆の遺伝子だとしま…

フトアゴヒゲトカゲの種類(モルフ)

今回は「フトアゴヒゲトカゲの種類(モルフ)」について紹介していきます! まずモルフとは、種類のことです。 猫だと、三毛猫、黒猫、アメリカンショートヘアなどですね。 では、フトアゴヒゲトカゲはどんなモルフがあるのでしょうか フトアゴのモルフは大き…

フトアゴヒゲトカゲの便秘の対処方法

今回は「フトアゴヒゲトカゲが便秘になった時の対応方法」について紹介していきたいと思います! うちのフトアゴヒゲトカゲは今ヤングアダルトなのですが、2日ほど糞をしていませんでした。。 そこで、色々なサイトや本をみて、便秘の時の対応の仕方を勉強…

【爬虫類初心者】フトアゴヒゲトカゲの購入から飼い方の流れ

今回は「フトアゴヒゲトカゲの飼い方」ということで、生体の購入から爬虫類初心者だった私がどうやって現在フトアゴヒゲトカゲを飼育しているのかまで書いていきたいと思います! ステップ①ペットショップを見つけましょう! まず、わたしは総合ペットショッ…