フトアゴ王国

フトアゴヒゲトカゲの観察・考察、研究解説。少しでも参考になればうれしいです◎

フトアゴヒゲトカゲの便秘の対処方法

f:id:kurosawa07:20210126203856p:plain

今回は「フトアゴヒゲトカゲが便秘になった時の対応方法」について紹介していきたいと思います!

 

うちのフトアゴヒゲトカゲは今ヤングアダルトなのですが、2日ほど糞をしていませんでした。。

そこで、色々なサイトや本をみて、便秘の時の対応の仕方を勉強したので紹介します。

まず、便秘の原因はいくつかあるそうです。

水分不足、運動不足、、、etc.です。

(また、排便がないときは「腸閉塞」といって、床材の誤飲などが原因で消化不良になることがあります。元気がない、お腹を触ると硬いところがある場合は早急に病院に連れて行ってください。)

 

 

そして便秘になった時の対処法として、

①日光浴

温浴(30〜38℃)

③オリーブ オイル(サラダ油)を舐めさせる

といいみたいです。

 

 

私は①、(②)を試しました。

結論から言うと、おそらく

①日光浴で糞をしました。

 

うちの子は温浴をまだしっかりとしたことがなかったので、入るかな〜。。と思いましたが、ちょっと降りる気配がないので諦めました。

嫌がっている場合はなんでも無理やりしない方がいいです。

 

日光浴をして、ハンドリング(外に出すとうろうろするので運動になるかなと思った)すると、普通の糞をしました◎

※まだ25cmくらいなので、ハンドリングをすると人間の体温でお腹が温まるのかも。

 

とにかく温めて、腸の動きを良くしたらいいことが分かりました!

 

参考になれば嬉しいです◎