フトアゴ王国

フトアゴヒゲトカゲの観察・考察、研究解説。少しでも参考になればうれしいです◎

フトアゴヒゲトカゲの種類(モルフ)

今回はフトアゴヒゲトカゲの種類(モルフ)」について紹介していきます!

 

まずモルフとは、種類のことです。

猫だと、三毛猫、黒猫、アメリカンショートヘアなどですね。

 

では、フトアゴヒゲトカゲはどんなモルフがあるのでしょうか🤔

フトアゴのモルフは大きく分けて、色の違い、トゲトゲがあるかないか、皮膚の分厚さ、瞳の違いなどで分類されています。

 

ではそれぞれ具体的にどんなモルフか紹介してもらいます。

 

ノーマル

 

f:id:kurosawa07:20210131124443j:image

こんにちは。僕はどこにでもいるような平凡な種類だよ。野生で生活している、僕たちフトアゴヒゲトカゲはノーマルだよ!普通が1番!!

 

 

イカラー

f:id:kurosawa07:20210131124748j:image

やっほー。わたしはノーマルさん達より少し色味が出ているって感じかな??ブリーダーの人がこれはノーマル!これはハイカラー!って決めてるんだけど、正直感覚によるらしいよ。

 

ブラッドレッド

f:id:kurosawa07:20210131125035j:image

あたしはブラットレッドと言って、ブラッドは「血液」って意味なの。赤ければ赤いほどいいらしいのよね。正直あたしが可愛いくて美人なのは知ってるわよっ。

 

スーパーレッド

f:id:kurosawa07:20210131125549j:image

YO!俺はスーパーレッド!ザ・赤って感じだろ!?!?俺に触ると火傷するぜっ??よろしくなっ。

 

スーパーイエロー

f:id:kurosawa07:20210131125916j:image

諸君。わたくしはスーパーイエローだ。

わたしくは黄色だがオレンジもいる。オレンジは赤と黄色の中間の色のため、いくつかの色が混じった個体をパステルと呼ぶこともある。

 

レザーバック

f:id:kurosawa07:20210131131130j:image

うちはレザーバック。レザーは革って意味なの。革製品はツルツルしてるでしょ?トカゲもツルツルお肌が綺麗に見えるのよ。女子力高めでしょ?

 

シルクバック

 

f:id:kurosawa07:20210131131344j:image

僕は、上のレザーバックのお姉さんより、もっと肌がツルツルの種類なんだ。僕、かわいいでしょ?お姉さんより愛される自信があります。

 

トランスルーセント

f:id:kurosawa07:20210131132505j:image

拙者はトランスルーセントでござる。半透明という意味じゃ。他のフトアゴヒゲトカゲより皮膚が薄いのじゃが、ベビーの頃は光を当てると内臓が透けて見えるでござる。そうやって判別してるでござる。ちなみに目は真っ暗でござる。

 

ハイポ(劣勢遺伝)

f:id:kurosawa07:20210131132541j:image

僕は、ハイポ。正式名は「ハイポメラニスティック」と言うよ。黒色色素が減退してるんだ。目は黒いよ。ハイポは爪が透明になるんだ。だからクリアネイルとも呼ばれているよ。

 

リューシスティック(劣勢遺伝)

f:id:kurosawa07:20210131133956j:image

わたしはリューシスティック。ハイポの一種なの。とっても白いけどアルビノとは別なのよ。

 

ウッドプリッツ(劣勢遺伝)

f:id:kurosawa07:20210131134538j:image

ウッドプリッツだよぉ〜柄がないのが特徴だよぉ〜〜

 

ゼロ

f:id:kurosawa07:20210131134956j:image

俺はゼロ。真っ白なのさ。そこらへんの輩とは格が違うぜ。値段の桁も違うぜ。

 

ダナー

f:id:kurosawa07:20210131140003j:image

ぅちゎ、ダナー。鱗が逆立ってて向きが揃ってなぃ。反抗期の人間みたいってぃゎれる。。ストレスマークゎ、丸いょ。

ちなみに2011年に発表されたばかりのモルフだょ。

よろー。

ストライプ

f:id:kurosawa07:20210131135728j:image

「イメチェンしました。モテたい。」

 

パラドックス

f:id:kurosawa07:20210131135605j:image

ボクハパラドックス

ヨソクサレナイカラーデス。

ハイポ ト トランスルーセント ノ オヤカラ、1/2000ノカクリツデウマレマス。

 

ジャーマンジャイアン

f:id:kurosawa07:20210131135228j:image

大きすぎて画面に入らなかったよぉ〜〜

オイラはジャーマンジャイアント。

他のみんなは全長45cmほどらしいけど、

オイラは65cmにもなるんだ。

卵も50個以上産むと言われているよぉ〜〜

ジャーマンはドイツ製って意味です、ドイツで僕のモルフは生まれたよぉ〜

お腹空いてきたぁ〜〜

 

★☆まとめ☆★

 

色の違い

ノーマル
イカラー
ブラッドレッド
スーパーレッド
スーパーイエロー
 

トゲトゲ具合

レザーバック
シルクバック
 

皮膚が薄い・黒目

トランスルーセント
 

黒の色素が少ない

ハイポ
 

その他

リューシスティック(白変種)
ウィットブリッツ(柄がない)
ゼロ(まっ白、完全版リューシスティック)
ダナー(鱗が逆立ち乱れている)
ストライプ(柄がストライプ)
パラドックス(柄が不規則)
ジャーマンジャイアント(65cm以上になる)

 

補足

アルビノの個体は生まれる場合はありますが、アルビノは紫外線に弱いので大人になる前に死んでしまうそうです。

劣勢遺伝とは、Aが優勢、aが劣勢となり、掛け合わせ時に、aの遺伝子が発現すること。

ex) 

f:id:kurosawa07:20210131163903j:image

 

 

 

以上です!!