フトアゴ王国

フトアゴヒゲトカゲの観察・考察、研究解説。少しでも参考になればうれしいです◎

フトアゴヒゲトカゲの病気

フトアゴヒゲトカゲの代表的な病気や体調不良です。

・クル病

・脱皮不全

・脱水

・腸閉塞

・卵づまり

寄生虫

・腫瘍

・便秘

 

では、順番に見ていきます。

 

・クル病代謝不全

 カルシウムの摂取量が足りなかったり、カルシウムの吸収を補助するビタミンDが不足すると骨に蓄えられているカルシウムが血中に溶け出します。

そうすると、容易に骨折したり、麻痺をおこし、歩けなくなったりします。

 日ごろから、食事にカルシウムを添加したり、日光浴をさせてあげましょう。

 

・脱皮不全

脱皮がうまくできずに、最悪の場合壊死してしまいます。

脱皮中は霧吹きをしてあげる、

脱皮がうまくいっていないときは、温浴や日光浴がいいみたいです。

個人的には日光浴のほうがおすすめです。

 

・脱水

ベビーは脱水が多いみたいです。スポイドでこまめに水分を取らせましょう。

野菜からも水分はとれます。

 

・腸閉塞

初期は無症状です。症状は、食欲不振、排便異常です。

便秘になり、お腹が膨らんできたら腸閉塞の可能性があります。

床材の誤飲が原因でおこることもあります。

誤飲を防ぐには、ペットシーツがおすすめです。

 

・卵づまり

卵が途中で詰まってしまうことです。

詰まると内臓が圧迫され、餌が食べれなくなります。

苦しそうにしていたり、いつもと様子が違っていたら、

直ぐに病院に連れて行きましょう。

繁殖するときは、しっかり成熟した(2歳以上)の雌がいいみたいです。

また、視界にオスがいたり、温度の変化によって無精卵を産むこともあります。

 

寄生虫

寄生虫が大量に発生した場合、衰弱することもあります。

また、ダニも皮膚について血を吸っている場合があり、赤いぽつぽつなど皮膚にみられる場合、病院に行きましょう。薬を処方してくれます。

下痢が続く、糞に血が混じっている、餌を食べているのに成長しないなどの症状がみられる場合も病院に連れて行きましょう。

 

肺炎

呼吸が荒くなり、口呼吸をするなどの症状があれば肺炎です。

フトアゴヒゲトカゲの場合、ウイルス性か細菌性感染でおこる場合が多いようです。

直ぐに病院に連れて行きましょう。

 

・腫瘍

フトアゴヒゲトカゲは腫瘍ができやすいみたいです。

 

便秘

 糞をしていない。

原因として考えられるのは、水分不足、ストレスなどなど、、、。

糞が数日出ていない場合は、温浴・日光浴・オリーブオイル(一滴)なめさせる

などがいいです。

便秘だと思っていても、腸閉塞の場合もあります。

便秘の対処法を詳しく書いた記事です。

kurosawa07.hatenablog.com

 

そのほか、げっぷなどの症状があるときは、消化器官の不調が考えられます。

すぐに病院につれていってあげてください。

また、舌が白くなっているときは、脱水か栄養不足の可能性があります。

 まずは水をスポイドなどで飲ませてあげ、

イオンチャージ水はカリウムやナトリウムが入っているので飲ませてあげましょう。

なによりも日ごろからの食生活を見直しましょう。

日ごろからの観察をしていち早く体調の変化に気づいてあげれるように

したいですね。

 

以上です!!