フトアゴ王国

フトアゴヒゲトカゲの観察・考察、研究解説。少しでも参考になればうれしいです◎

アルテミア(動物性プランクトン)

さて、「アルテミア」という生き物を知っていますか?

一部では「シーモンキー」とも呼ばれています。

 

じゃん。

f:id:kurosawa07:20210210124455j:plain 

 

⇩こっちが動画になります。

ガチャガチャで売っていたので、家で孵化させてみました。孵化してだいたい1か月くらいの動画です。

 

分類は、

節足動物門・甲殻亜門・鰓脚網・サルソストラカ亜網・ホウネンエビ目・ホウネンエビモドキ科・アルテミア

です。

簡単に言うと、動物性プランクトンです。ブラインシュリンプと呼ばれる種類やおばけえびとも呼ばれています。田んぼにいるうじゃうじゃしたエビみたいなのに似ています。

アルテミアは、塩水湖(塩水の湖)にたくさん生息しています。

アルテミアの卵は休眠卵といって、乾燥に長時間耐えられる卵で、水に入ると孵化するという凄い仕組みになっています。しかも、アルテミアの卵は乾燥に10~20年ほど耐えられるんです!本当にすごい生き物ですよね!アルテミアの卵にトレハロースが含まれているので乾燥に耐えられるのではないかと言われているようです。トレハロースとは糖質で、スーパーで売っている食べ物にもたまに入ってる成分です。

アルテミアの卵はコショウぐらいの大きさで、茶色で砂みたいな感じです。塩水に入れてあげると、だいたい1日程度で孵化します。

アルテミアは飼うというより、観賞用の魚の餌としてよく使われていたみたいです。

 

★★アルテミアの飼い方★★

用意するもの:1リットル以上の入れ物、海水用の食塩

餌:パン酵母、きなこなど

 

ステップ①

カルキ抜き:水道水を1リットルくんで1日放置します。

ステップ②

海水の塩分濃度は1~2%なので、

1リットルの水に20~30gの塩を入れて混ぜる。

ステップ③

卵を入れる。※温度は20℃以上を保ってあげてください。

 

 

 

とっても簡単です。

ですが、水質や酸素を保ってあげるのは大変かもしれません。餌を与えすぎると一気に水質が悪くなるので注意が必要です。

こちらがアルテミアの育成キットです。

いろんなのがありました。

面白そうです。。安い順に並べてみました。

 

アルテミアの寿命は約3ヶ月!!

だいたい1カ月ちょっとで大人になります。

水槽でたくさん飼うと、自然と交尾し、次世代のアルテミアが生まれます。

飼ってみると楽しいです。

 

以上です!!