フトアゴ王国

フトアゴヒゲトカゲの観察・考察、研究解説。少しでも参考になればうれしいです◎

ケージ紹介(三晃商会さん)

今回、家で飼育しているフトアゴヒゲトカゲが生後4ヶ月ほどになり、

ケージを買い換えました。

 

わたしは三晃商会さんのパンテオンというケージのシリーズを使っていたので、

使用した感想などを書いていきます。

まず、三晃商会さんのケージのいいところは、同じ大きさでもGEXさんのケージよりも値段が安いというところだと思っています。

 

[目次]

  1. フトアゴヒゲトカゲ ベビーのケージ
  2. フトアゴヒゲトカゲアダルトのケージ
  3. その他

 

1.フトアゴヒゲトカゲベビーのケージ

フトアゴヒゲトカゲをベビーから飼育するときに使えるケージです。

 

ブラックとホワイトで値段が違います。。

・サイズ:幅60.5×奥行45.5×高さ45.0cm 重さ:13.4kg

・サイズ:幅60.5×奥行30.5×高さ35.5cm 重さ:9.2kg

わたしはホワイトの高さが35.5cmのほうを使っていました。

高さが低いと、紫外線ライトが個体に近すぎて片目を閉じたりしていました。

なので、ケージの蓋をあけて、ケージの外から紫外線ライトを設置していました。

もしくは、もっと明るくしてあげる必要があるのかなと思いました。(暗いと瞳孔がひらいて、紫外線がはいりすぎる。)

なので、大きさはどちらもOKですが、個人的には、高さが45.0cmのほうをおすすめします。

 

 2.フトアゴヒゲトカゲアダルトのケージ

 フトアゴヒゲトカゲが最終的に必要になるケージです。

 

 

・サイズ:幅90.5×奥行45.5×高さ45.0cm 重さ:20kg

非常に重いです。私は配達にしました。

 

3.その他

・サイズ:幅45.5×奥行30.5×高さ35.0cm 重さ:7.5kg

 ✩レオパやニシアフを飼育できる大きさです。

 

kurosawa07.hatenablog.com

kurosawa07.hatenablog.com

・サイズ:幅60.5×奥行30.5×高さ30.0cm 重さ:10.8kg

✩こちらもレオパやニシアフを飼育できる大きさです。

 

・サイズ:幅30.5×奥行30.5×高さ45.0cm 重さ:6.9kg

✩クレスを飼育できる大きさです。

kurosawa07.hatenablog.com

・サイズ:幅40.5×奥行35.5×高さ45.0cm 重さ:8.75kg

✩こちらもクレスを飼育できる大きさです。

 

参考になればうれしいです。