フトアゴ王国

フトアゴヒゲトカゲの観察・考察、研究解説。少しでも参考になればうれしいです◎

【爬虫類初心者】フトアゴヒゲトカゲの購入から飼い方の流れ

今回は「フトアゴヒゲトカゲの飼い方」ということで、生体の購入から爬虫類初心者だった私がどうやって現在フトアゴヒゲトカゲを飼育しているのかまで書いていきたいと思います!

 

ステップ①ペットショップを見つけましょう!

まず、わたしは総合ペットショップでフトアゴヒゲトカゲを購入しました。爬虫類を購入する手段として、ペットショップ以外にも、イベントやネット(爬虫類を繁殖している方から買う、ペットの引き取りサイトなど)など、もちろん爬虫類専門店などがあります。

色々ありますが、わたしはフトアゴヒゲトカゲを飼ったことがなかったので、(一概には言えませんが)ペットショップが健康な生体が安心して購入できると思いました。健康な生体か見分けることができるようになったり、信頼できるブリーダーさんなどを見つけることが出来るようになれば大丈夫だと思います。

 

 

ステップ②飼育用品・生体の購入!

次に飼育用品ですが、わたしは生体を迎える前に買いました。生体と飼育用品をまとめて購入する選択肢もありましたが、まあまあ寒い季節だったことや、温度管理やケージの組み立て、ライトの設置時間を考えると、先に万全な環境を用意していた方が生体にとっていいと思います。ちなみにネットで買う場合、楽天よりAmazonに方が安い気がします。

揃えた飼育用品はこっちの記事に詳しく書いています。

フトアゴヒゲトカゲ(ベビー)の飼育に必要なもの・金額 - フトアゴヒゲトカゲの研究日記

また、生体を購入する際に、いつ生まれたのか、どんな餌を食べていたのか、店員さんから聞いておきましょう。(聞かなくても教えてくれるとは思います。)

 

ステップ③お迎えしてからの対応!

そして、ここからは生体を迎えてからです。

生体を迎えたら、まずは2日ほどは餌をやらずにそっとしておいてあげてください。爬虫類は犬ではないので「放っておかれる」のが好きです。過度に構わないようにしてください。

2日ほど経ったら、ショップで聞いた餌を与えましょう。

 

ステップ④具体的な飼い方です!

ライトの時間帯です。紫外線ライトは1日12時間は点灯させましょう。わたしは朝8時から夜の8時までにしています。

保温ライトはサーモスタットを使用するといいです。1番涼しい場所でベビーは昼間は28度を切らないように、夜は26度を切らないように設定してあげてください。

ホットスポットは40〜45度くらいにしてあげましょう。

もちろん温度が足りない場合、暑すぎる場合はエアコンをつけてあげる必要があります。わたしは常に24〜26度で付けています。

 

餌やりについてですが、寝る2時間前からは何も与えないでください。寝る時は体が温まっていないので消化不良を起こす可能性があります。餌やりは出来れば午前中に、体が温まってから与えるのが理想です。

もし便秘などが起きた場合は、温浴させてあげるといいです。ただ、ベビーにとって温浴はストレスになるので必要最低限にとどめましょう。フトアゴヒゲトカゲは基本人間に動じませんが、ベビーの時は他のトカゲ並みに警戒心はあります。

 

是非検討してみてください!!

以上です!!