フトアゴ王国

フトアゴヒゲトカゲの観察・考察、研究解説。少しでも参考になればうれしいです◎

フトアゴヒゲトカゲの1ヶ月の費用

お久しぶりです。

今日はフトアゴヒゲトカゲのえだまめちゃんを

飼育し始めてから生活費がどのくらいあがったのかを計算して、フトアゴヒゲトカゲの1ヶ月の飼育費用を算出したいと思います。

 

まずかかっている費用の種類は

①餌

②電気代

大きく分けるとこの2つです。

 

①餌

わたしがレギュラーで与えているものは

・小松菜

・にんじん

・とうもろこし

・オクラ

・グリーン

・市販のフトアゴフード

 

です。これらを3日に1回くらいのペースで与えているのと、コオロギかデュビア、豆苗を2週間に1回与えています。たまにおやつとしてフルーツやミルワームを与えています。

 

小松菜約180円を2週間に1回ほどのペースで購入、オクラは冷凍のもの、にんじん、とうもろこし、グリーンピースはミックスベジタブルを購入して保存しています。3ヶ月くらい持ちます。フトアゴフード1000円くらいとします。私はヒカリさんのフトアゴドライというものを与えています。かれこれ1年間くらいもってます。

 

これらを1ヶ月として換算すると大体500円ほど考えられます。

そしてコオロギ。

コオロギはわたしはMサイズを1匹20円を10匹与えています。なので400円とすると

 

餌代は1ヶ月900円。

 

②電気代

続いて電気代です。

飼育してない時より

2000〜3000円ほどあがりました。

 

常に稼働しているのは

保温球兼バスキングライト、紫外線ライト

 

冬は暖房、暖突

夏は冷房、除湿

など、季節によって変わってきますが、大体これくらいだと思います。

 

なので、①、②の合計で

1ヶ月かかる費用は

最大3900円です。

 

これからフトアゴヒゲトカゲを飼おうと思っている方は、初期費用(およそ8〜10万)の後に、1ヶ月にこれくらいかかるということを参考に検討してみてください!

 

ありがとうございました〜!