フトアゴ王国

フトアゴヒゲトカゲの観察・考察、研究解説。少しでも参考になればうれしいです◎

フトアゴヒゲトカゲの餌の量

今回はフトアゴヒゲトカゲの餌の量を見直していきたいと思います。

 

f:id:kurosawa07:20210117135717p:plain

フトアゴヒゲトカゲの食べる量

これはうちのえだまめが食べたコオロギとデュビアのグラフです。

量が2ケタになっているところはssサイズのをあげています。

基本はMサイズです。

 

11/1の時点では生後1.5ヶ月くらいです。

だいたい12/7くらいまで少しずつ食べる量が増えて12月末(生後3.5ヶ月)まで横ばいです。

ただ、11月末(生後2.5ヶ月)の時から、人工フードも食べているので、

全体的な餌の量としたら増えています。

 

体長22cmほどになり、ヤングアダルトという区分になったので、

12/30から、餌を毎日1回にしました。

ヤングアダルトになったということで、

野菜ももっと食べてほしいなと思い、1日に人工フード+コオロギ・デュビア2,3匹にしました。

(えだまめは野菜は生後1.5ヶ月の時から少しずつ食べてはいました◎)

 

試した結果は、「野菜も食べるけど、別にいままでと量は変わらない」でした。

 

そして、1/17(今日)コオロギ10匹与えてしまいました。。。

たぶんこれで腹八分目です。

 

餌を切るなど、もっと他のアプローチを検討したいと思います。。